2014年6月29日日曜日

2013 8/15 『お参り』


お盆、68回目の終戦記念日。

お墓は遠いところにあるのでいつもは行けない。
毎朝すること、コップ一杯のきれいなお水を供えて、
たくさんの先祖を想い手をあわせ、同時に荒神様にも。
自分やお墓の所在の環境にもよるし、
行きたいけど行けない縁が遠くなった家の環境のこともあり、
現実的にむつかしいので、
かわりに毎日のそれでいいと思っている。
心をこめれば同じことではないのでしょうか。
生まれてこれなかった家族のことも、
早くに逝った友らのことも思い出す。
今日はお線香を一本あげました。

氏神様のところには今はもう置いてないので、
6つの町を超遠回りしてお参りしてもらってくる生命の言葉。
ヤブ蚊どっさりの手水舎に、
鳥が入って困っているのでアミを上げて終わったらもどしてねという手水舎、
公園の蛇口をひねって水浴びをしている短時間に10ヶ所もヤブ蚊にくわれて猛烈に痛がゆく、
眉間にシワがよるほどなんだかしらないけども臭い公園の蛇口の排水溝、
道端に目をむけると八日目の蝉がどっさりところがっている、
セミのぬけ殻が何十個とついている樹木に首もとゾワゾワしたり、
そんな夏のいつものランニングコース。
走り終わってそのままコンビニに直行し、ガリガリ君梨であまたガンガンして、
一気に身体の中が冷えて鳥肌さむいさむい、そんな夏もいいような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿