2014年6月29日日曜日

2013 6/12 『カヤック』


ちょっと前から話題になっているカヤック。

これは折りたたみ式でショルダーバッグ型になって、
場所をとらない、移動がラクという画期的な製品。

お値段、10万円を切っているみたい。
もう少ししたら日本でも代理店ができて買いやすくなるみたい。

問題は耐久性だけど、いいみたい。
素材はプラスティック段ボールのよう。

製品の名前はオルカヤック、
つまり、日本の折り紙をアイデアソースとして開発。
日本の折り紙の技術はさまざまな分野で取り入れられているように、
折り紙という日本の文化は世界の役にたっているわけだ。

車ももちろん、
なんならバイクにのっけて、ビューンと自然へと。

初めて見たとき、欲しいと思った製品は久しぶり。
押入れの隅っこに収納できるその大きさは、
まさに日本にぴったり。

欲しい…

....だいぶ前に、二人乗りのカヤックを使って遊んだことがあった。

海と川がちょうどまじわるところからスタートして、
マングローブの森をどんどん狭いところに進んでいって、
島固有のコウモリを洞窟に見にいく。
野生のお猿見たり、上空にタカが飛んで…

座礁することなく、あちこち行って、
夕暮れ、最後はダイブ....
水中からパチパチパチパチと弾けるような音がする。
それは海ほたるなんだとさ。
手脚で海中をひっかきまわすと、海中が発光する...ウミホタル。
素肌が出ている部分、海中がモゾモゾするのはちょっとキモイけども。
手足を広げて頭をつけて、ぷかぷかと浮かんで、パチパチ音を楽しむ。
とても気持ちが良かった。

初めてのパドル使い、すぐになれて、カヤック操作をちょっと習得。
ものすっごくたのしかった。
ガイドさんに、
初めてでもう自分のものになっている、久しぶりにうまい人をみたよ、と褒められて静かく有頂天...ほめられてのびるタイプではないが、そんなもんです。
天の邪鬼。
かんけいないかあるか、ハイタッチするのなんだか照れる。
…って、今、漕げるんだろうか。

手軽にすぐにできる、が好きだけども、
こういうアクティビティを
日常に入れこんじゃったらとても楽しいのだろうな。
遠地で遊ぶ方がいいのかな。

ORU KAYAK

木で、舟作ってみたいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿