2014年6月29日日曜日

2013 4/19 #1 『時』


上野、前の記事でも紹介した
彰義隊と西郷さん像の近くにある…

何年前だっただろうか…
時忘れじの塔が建立された。
寄贈は初代林家三平さんの奥さん海老名香葉子さん。

関東大震災と東京大空襲で多くの人が犠牲になり、
今はこんなにも緑美しい上野の山、行き交う人々にそのような悲しい歴史を
決して忘れてはならない、そして平和な時代へと時をつなげる心の目印として。

東京大空襲で命からがら逃げて助かった今は亡きおじさん、
一緒にお酒を呑みながらその話をよく聞きました。
それは壮絶だったと…

海老名さんはその時に家族6人を亡くし、父の知人に引き取られたと。

僕らの時代、高校の修学旅行で訪れた広島原爆資料館には
ただただ悲しくも悔しいような、
戦争によって正はうまれないと…涙があふれた。
その資料館にある凄惨な人形が撤去されて
ちがう展示物に置き換わるとニュースでやっていたのは先日のこと。

今も昔もかわらずに世界のいたるところで戦争がおきているが、
それはこれからもなくなることはないのだろうか。
これからの先、日本人は戦争を経験することになるのだろうか、
決してそうなってはならない。

自然の災害はこれからはもっとひどくなるのだろうか。
多くの困難を経験することになるだろうか。
いつおきてもおかしくない関東大震災、東北や北海道、東海東南海南海。

それぞれができることをし続け、手をとりあい助けあう。

忘れない、人ごとではない、伝えていく...
それこそが犠牲になった人への供養となる。

玉石混淆、取捨選択、正しい情報が身を守ることになるのだろうか。
正しい情報とはなんだろうか。

少し前に訪れた墨田区横網町公園
横網町公園は関東大震災と第二次世界大戦の
メモリアルパークとしての要素が強い公園となっている。

と、書いている今、根室の方でM7の大きな地震…
被害はほんどないようだけど、
M7になると震源が遠くても東京はゆれる。

時忘れじ

15.40 km   1時間20分31秒  走りました。11.5 km/h (05’13 /km

0 件のコメント:

コメントを投稿