2014年6月29日日曜日

2013 10/16 #1 『体育の日』


月曜日、ならって運動を。

四がつく日は縁日になる旧中山道 巣鴨地蔵通り。
この写真は駅側で空いていたけど、
ずーっと奥の方は庚申塚と言って都電の駅があります。
そっちは激混み… .青空マーケット的な感じで敷物にいろんなのを置いて売っていますが、中年の我々には欲しいような物はない。
意外と安いお好み焼き300円、
お持ち帰りで晩ご飯にする高齢者もおおいような気がする。
香ばしいさきイカも人気。
海苔をくわえている人がわんさかいるのは、
今日朝できたばっかりの海苔を道ゆく人々に配っているから。
海産物shopのワカメも人気、ちりめんじゃこも。
もちろん塩大福とせんべいも。

そうこうして歩いていると、気になった屋台…
キューピー屋台。
時代を反映して…

新築工事現場は遺構が発見されて発掘調査が長いことされていたところ。
完成後は甘い食べ物が食べられるお店になることだろう、帰宅前に一休みに。

地蔵通りを往復すると約2km、高齢者にはいい運動にもなりますね。

皆ハットをかぶっておしゃれをしている。
車いすのおばちゃんはキラリと光るきれいな洋服におちついた赤い口紅。
歩いていてそういう光景をみかけ、自然と笑顔になる素敵な町です。

今も昔も賑わう旧中山道、
巣鴨駅側は“とげぬき地蔵入口”、
都電の駅側は“庚申塚”といって、折戸通りと旧中山道の交差点。
江戸名所図会にも描かれている有名なところで、
もう少し旧中山道を進むと日本橋から2つ目の一里塚
板橋の一里塚(現存せず)となるが、
王子方面(飛鳥山)との分かれ道でもあり、
一里塚まであとわずかのちょい休憩を
かつてはこの庚申塚でしていたという描写
….喧嘩しているおじさんも描かれてる。

そんなかつてのこと、
特に江戸時代なんかのことを思って歩き回るものなかなかいいものなのです。

この日もちょうどいい気候、歩くと汗もかいてとっても快適。
ぐるっと大塚までまわって、新しくできたアトレを散策して。

ウォーキング 7km 約3時間
消費カロリーは300kcal~400kcalだろうか。

気になった新しいお店に純レバお持ち帰りできますの貼り紙発見。
妻は食べたことがない純レバ、久しぶりに食べて満足満足。
浅草のB級グルメの純レバ、飲ん兵衛さんへの手土産にもいい。

難しそうじゃないっぽいから今度作ってみよう、純レバ。

0 件のコメント:

コメントを投稿