2014年6月29日日曜日

2010 4/6 『理由』


こんにちは。
とても暖かい一日です。ぅ~ん最高★

さてさて、
ジョギングを始めて9ヶ月になります。煙草も同じ時期にやめました。

それには理由があったからです。

”身体のこと、健康のことを考えろ”というメッセージが2008年の6月に届いたのです。

その年の健康診断で、あまりよろしくない結果が出ました。レントゲンもよろしくない。

その時、仕事も忙しかったので気にはしていましたが、身体のことを真剣に考えることはしませんでした。

僕は身体が丈夫な方で、結構無理がききます。
そう悪い自覚があったので...俺は平気、自分は大丈夫、まだまだ若いし健康で全然元気だし、、と、自分を過信しまくり。

・・・2009年の6月、またもや健康診断であまりよろしくない結果がさらに増えて出ました。

結果を医師から聞いて....病院の自動ドアを出た瞬間に、「・・・・ふぅ~ (あぁ、もう煙草はいいかな・・・・やめよう。家族もいるし、俺が倒れたらえらいこっちゃだしな。妻と母守れないしな。吸いたきゃいつでも吸えるしな。)」

そこからはもう一気に体質改善に勤しむ。

ウォーキングから始まって、徐々にジョギングへと移行していった。

ちょうど真夏へと向っていってたもんだから、少し走っただけでもうドカドカドカ汗。

2kmのジョギングが出来るまで、ふらつく日もあったが、地道にねちねちと続けた。

スーパーへレモンサワーを買いに行くという行動をジョギングする行動にと兼ねて、2km、3kmと遠回りしてスーパーへと。キンキンに冷えたスーパーと大型冷蔵庫に身体を冷やされ、サウナ状態。

いつしか..夜のジョギングが朝に変わっていった。

そして、朝と休日の昼のロングラン(今の自分にとって)へと変わっていった。

・・・・気付くともう9ヶ月も経っていた。

そして、今は2時間で21.7kmのジョグが出来るようになった。

15年前に買ったナイキのシューズから始まり、たった2980円のニューバランスのシューズから本格的にスタートして、去年の今頃と今とでは180℃違う身体になった。

ただただ家族と神様仏様に感謝するのみなのである。(大袈裟か、あはは)

僕の身体にはアルコールと煙草は全く合いません。酒飲むとお腹をくだします。腸がめちゃんこ弱い。。

けど、アルコールが”ひととき”のリラックスだもんで、、好きなのでやめません。少し量を減らすべきなのは分かっていますが。。
アルコールを一週間も摂取しないと、ゴリゴリに身体が絶好調になります。全然疲れない....寝られない...困ったことに、、そうなります。

・・・・今は”走る”こと自体が楽しくてしょうがない。趣味が一つ増えて大満足である。

二十年前に買ってとっても大切にしているレアな”Vintage CASIO EXW-50”を腕につけ、明日も明後日も楽しく走り続ける。元気なVintageジイちゃんになりたいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿