2014年6月29日日曜日

2013 10/28 『よく歩いた。』


台風が通過している朝、買出しへ。
立ち寄るお店はほぼ決まっているので毎週約3.2kmほど、
がっちり背負ってポーターで、ウォーキングも兼ねている。
時間にして約2時間ちょい歩いているというところ。
夏なんかはスポーツドリンク飲みながら、帰ってからはアイス食べてクールダウン、それもいいものです。
冬場はしっかりと身体があたたまるので血行よしで調子もよくなる。
台風一過、あんだけ降っていた雨もあがってきれいな空が顔をみせた夕刻前、
いつもは電車に乗って7kmちょい先まで行くお家まで、さらにウォーキング。
せっせと歩くと5km/hくらいだと思うので、
1時間半くらいで到着するのだけども、あちこちお店をのぞいたり寄ったりして2時間ちょいで到着。
飯と酒はいつもよりもおもいっきり美味しくなる。
この日は10.5kmのウォーキング。

日曜日の夕刻前、暑いくらいの日射しでも日影にいるとヒンヤリ寒い…
さーっと走り抜けてきてまったく目につかなかったものなどが、
ランニングシューズにはきかえるとよく見えてくる。
弁慶鏡ヶ井戸というのが池之端の交番のお向かいの抜け道にある。
こういうのは伝説だけども、源義経らが奥州へ向う時に弁慶がみつけて、
彼らのノドを潤したという名水。
東京大空襲の時にも被災者を飢渇から救ったという命の水。
本郷台地と上野台地にはさまれた谷になっている場所ゆえに
流れ落ちてきた水が豊富に湧き出ていたのだろうか。
ぐるっと走ってまわって15.7km、2時間くらいだろうか。

ただ歩いたり走ったりしているだけなんだけど、とっても幸せを感じる。

この日の晩飯は1.2mmのパスタにして、
鶏とほうれん草 たっぷり茄子のトマトソースパスタを久しぶりに作った。

食べたいから作ってもらうというよりも、
食べたいなら挑戦して自分で作ってみる。

縛り上げて焼いてほったらかして煮込んで簡単で時間がかかるチャーシューづくりに挑戦してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿