2014年6月29日日曜日
2009 11/26 『ランランっ!!』
昨日今日と朝の冷え込みも厳しくなく手袋も5分で不要になる。
10分も経つとドカ汗である。
出会うランナーの半数はイヤホンを耳にぶち込み軽快に走っている。
どんな曲を聴いているのかと、ふと気になる。
今は妻のモノとなってしまったipodを僕は一度付けてトライしたことがあるが、ウエアとコードなどが擦れ合う音がコードを伝ってガッサガサと反響して密閉型イヤホンから流れてくる大好きな曲を邪魔をする。めちゃめちゃうざいのである。そして自分の走りのテンポにも酷く合わないのである。
ブルーハーツは良い。ビースティーボーイズも良い。しかし、嵐とかポルノグラフィティ、TOKIO、小田和正さんなどは”自分的ランニングにおけるノリ”にそぐわないのである。
自分が好きな曲(アーティスト)といっても、、テンポを邪魔するので聞くわけにはいかないのだが。。 これだ。
秋桜・いい日旅立ち・愛染橋・ロックンロール・ウィドウ・さよならの向う側/山口百恵
愛燦燦・川の流れのように/美空ひばり
ワインレッドの心・悲しみにさよなら・碧い瞳のエリス/ 安全地帯
青葉城恋唄/佐藤宗幸 あなた/小坂明子 さとうきび畑/ 森山良子
恋しくて/BEGIN 星屑のステージ・夜明けのブレス/チェッカーズ
夢で逢えたら/ラッツアンドスターズ すべての人の心に花を /喜納昌吉
木枯しに抱かれて/小泉今日子 みずいろの雨/八神純子
と、ほんの一部だが、、こないな具合。
名曲ですが、朝のランニングの清々しさとテンションアップ作業には相容れない”カラー”であることは明白だ。
逆に、夜のランニング後に軽く一杯やってから寝るにはベターかもしれない・・・
残念ながら僕の身近ではランニングしている方は一人もいないので何を聞いているのかを聞くに聞けません
» 本日、フィニッシュ手前300m付近でリードを外された黒のトイプードルが左前方をテクテクと歩いていた。歩道の真ん中には飼い主であるおばちゃんがピンクとグレーのスエット上下を着て、巨大なお尻をブリンブリンさせて闊歩していた。僕はさっと追い抜くと、左手にいたトイプードルがサササササッと僕の背後にまわり、駆け込んできた。
僕は右足のシューズに何かが当るのを感じた。一瞬パッと右足を見ると動いているシューズにトイプードルが前脚を何回もタッチして、僕を見上げていた。
危ない、踏んづけちゃう!と。。そしてこいつは右足と競走、戯れている。。僕は踏まないように必死で両足ドタバタ状態で走る。。「あのさぁ、おいおいおい、、遊んでる場合じゃないんんだよ、おじさんはさぁ、、オロロっ、危ないからこっち付いてくるな」と。
その間7-8メートルくらいだったでしょうか。
「ランランっ!こっちおいでっ!!」・・・・するとスッと戻っていたった。
「おばちゃんさぁ、遅いよ。。ったくも~」
スローリーなおばちゃんの行動に若干の苛立。
そんな朝のチビ犬との戯れ、、可愛いお目目に苦笑い☆
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿