2014年6月29日日曜日

2013 4/10 『形から』


人それぞれ、
形から入ることは何もわるいことではない。
形から入らずに結局けっこうお金かかった、ということも多くある。
懐があたたかければどっさり形に予算をかけてみるのも心が豊かになる。

ロードバイクなんかもそうよく聞く、
15万のバイク、少し乗っただけで、25万以上のバイクに乗り換えた。

スケートボード、
13歳の頃、マルイで買ったスケートボードは廉価版。
すぐにハマって数ヶ月後にはちゃんとした普通のものに買いかえた。
機能性のちがいにびっくりしたものです。

単車、
高校生の頃、まわりのバイク乗りの友らは
カワサキのすごいのなんかを買って乗っていた。
Z1、Z1000MKII 、GPZ、ZZ-R、その他いろいろ。
初めての単車は友からもらったトライアルバイク、不動車をなおして、
10年くらい乗ったかな。400CCも持ってたけど。
楽しいバイクだったこともあって、自分には十分な車輛だった。
整備はエンジン載せかえからパンク修理まで自分でやってたので、いい勉強になった。

自転車、
ママチャリ って言っても6速あるので一般的なママチャリではないけど、
体質改善、体力取り戻すために、まずは体がよく動けるようになってからということで、あまり負荷をかけない自転車通勤を始めた。
疲れにくいようになったら次はロードバイクを、と思って。

ランニング、
靴箱に眠っていたエアモックをひっぱりだし、
ウォータープルーフで簡易な時計をつけて、真夏…
ユニクロのノースリーブのTシャツしかも綿100%無印半パン綿100%を着て、
走りはじめた。
めちゃくちゃだけど、それでも十分。すぐすることが大切。
しばらくして、昔はいてたルコックのスニーカーに変更、
その後すぐに廉価版のニューバランスのジョギングシューズへ。
そして機能をもとめてランパン+タイツを、
走りはじめて一年後にはすっかりランナーのように。

好きで続けられれば、形からはいらなくても同じ着地点になる、
そういうことなのでしょうか。

はじめの一歩、なんでもいいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿