2014年6月29日日曜日

2013 3/29 『楽しいことでラクになる』


月に300kmとか走り込んでいる方は、 いつどうやって走っているのだろうかと思うけど、 走りはじめてあと3ヶ月で4年になる。

距離をはかりはじめてからの総距離は4158kmだと。

平均で月に100km、走れない時は18kmの月もある。

ジムで週に2回5km走ったりすれば40kmだから時間を作れれば、 距離としてはそれほどむつかしいことはないのではと思う。

皇居をチャリで通って、格好いい女性ランナーを後ろからみて、 こんなとこでこんなに走ることが出来るのもいいかもな~と思って、 で、上野でジョギングシューズが安くなっているのを見つけて、そく購入。

初夏だったその頃、大汗かいてヘロッヘロになりながら… 1km、2km、3kmと段々と走れるようになっていた。 立ち止まらないでつらいけどなかなか走れた!と思った距離は 3.6km、よく憶えている。

普段の運動はほぼ0状態に約20年間吸っていたたばこ、 それを手放すことによって得た心肺機能の回復なのでは?と、自分の場合は。

そして本格的に生活の中に走ることを浸透させていった。

今でもよく聞かれるけれども、毎日は走ってはいない。 1月は寒ぃしで走りたいなと思わずで、走る日がぐっと少ない11日間だけど、 ロングランできたりで140kmでした。1月のjognote 走りはじめて3ヶ月で11kmを走ることができているのが分る。

そして、8ヶ月経つ頃には21km走ることが出来ている。 この頃だったかな、LSD(長い距離をゆっくり 走る)に適している 本格的なランニングシューズを買ったのは。

サプリメント感覚で身体の調子を良くしたいという思いで走りはじめて、 どんどん動けるようになった快感、あれあれっ?~うそっ!みたいな… なんだか前よりも身も心も強くなったような、自信がついたと自覚できたのが 今へと継続できてきたように思う。

んで、今んとこファンランなペースで走っているので、 それも合っているのだと思う。 走るのが好きで走っているという人が近くにいないので、 他の人のことはわかりませんが、そんなこんなで今にいたっている。

友らに走ろうよと...誘うけどもばっさり却下される。笑

走るのおもしろいんだけどな…

副都心の繁華街を走っている時、 自転車に乗った目が座ったおっかない空気を身にまとった少年がガン見してきて、 「オゥオゥオ~走れっ!走れっ!!」 と叫んできた声援もいいもんです。

この季節、 延々と続く桜並木、40分、7km...朝からとても気持ちがいい。 そうして一日がはじまる。 そして、体がいうことをきく限り気ラクに走り続けたいと思う。 だってメシと酒がおいしすぎるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿