2014年6月29日日曜日

2009 12/22 『走っている時はヒマなんですよねぇ』


おはようございます。
今日から少し暖かくなってきているようで走りやすいですわ。

さてさてっと、タイトルの通り、走っている時はヒマなんです。身体は動かしていますが、頭は。

なので、様々な光景が目に飛び込んできます。

大量ってもんじゃないくらいの量のビール等の缶を朝から大きな音をたてて潰しているおじちゃん。飛びまくるビールの残りが歩道をテカテカと照らして猛烈に臭い。

人工の小川にしゃがみ込んで手を入れて何かを一所懸命洗っている柴犬を連れたおばあちゃん。大丈夫かな??とチラっと見ると、手についた犬のウ◯コを懸命に洗っている。先を流れるコンビニの袋にはべったりと犬のウ◯コが付いている。。おばあちゃん、採取に大失敗したようだ。

いつも夕方5時には電気が消えて、朝もいつから始動しているのか不明だったアトリエ系建築設計事務所に仕事が入ったようだ。若い子が朝も早よからPCに向って仕事をしている。机の傍らには3F建ての住宅の模型がある。(*決して覗き込んでいるのではない。ガラス張りの建具で中が良く見えているだけである。)仕事が取れて良かったですね、と思ったり。

走り出して数百メートルのところにある何屋か分からないが、昔からの雑貨屋のように見えるのだが、、長年使っていないA2サイズの製図台があるのだが、、、その横にいつもおばあちゃんが座って外を眺めている。まるで歩行者を観察しているかのようである。その目線が鋭利であると感じるので、視野に入ってはいるが気にしないように通る。

公園にある木製の滑り台。滑り台の下にブルーシートで設営した簡易型の家。滑り台のステップ付近で終日酒盛りをしている為、遊びたがっている子供が近寄れない。
その家が今朝無くなっていた。おじさん、何処に行ったのだろうか?別の公園だろうか?

あと残り1kmでフィニッシュ付近、国道を渡ってしばらく走っているとたまに会う30歳前後の小柄で何かいつもおどおどしている雰囲気の女性。片手にカルピスサワー缶を大事に握って顔を赤らめている。夜勤明けで一刻も早く一杯ひっかけたいのだろうか??もしくはアルコール中毒であろうか??昨日の朝も彼女はカルピスサワー缶を手にしてふらふらと歩いていた。カルピスサワー、夏はおいしいですよね、、と。

そしてモラルの低下なのであろうか?将又、野良が増えたのだろうか?兎に角、歩道にウ◯コがメチャメチャあるのである。僕はなるべく歩道の端を走らないようにしている。踏んづけたら一日ブルーになっちゃうであろうから。
スーツケースとフレンチブルドッグを引いている女性がラーメン屋さんの”ビールあります”の旗のベースに平気でイヌにおしっこをさせていた。白いベースは真っ黄黄に変身。 それ、人の物ですよ。。

歩道で巨大なイヌのお尻を丁寧に丁寧に拭いているおじさん。

・・・・なんか微妙な内容の記事になっちゃったので失礼します

0 件のコメント:

コメントを投稿