2014年6月29日日曜日

2010 4/8 『サクヤ色』


おはようございます。

木村コーチ、まだ37歳です。早いです...合掌

未然に防げることや改善出来ることも多々あるかと思いますので、皆様もお身体を大切になさってください。

満開から今日で五日目....

数日前の朝、桜並木を走っているとチビ達が、「わぁ~ぃ!ユキがふっているぅ~」と桜吹雪の中をダッシュ。自分と同年代かやや下かもしれないお母さんが、「こらこらぁ~雪じゃないよー ほらっ!気をつけて~ぇ~」と優しい笑顔。

新品のスニーカーにぶかぶかの学ラン、頭は整髪したばかりのスポーツ刈り、雰囲気はどことなく不安げ。先月まで小学生だったであろう新中学一年生。
お母さんのスーツは色鮮やかでお尻と背中はちょっと窮屈そうだ....

« 中学生になると男は急に大人びいたことをし始める・・・
煙草を吸い始め、悪のりのいたずら三昧、女の目をがっつりと気にし始め髪の毛をのばしディップがかかせない。ウェアも上から下までお気に入りでフル装備。学ランの裏ボタンは”神風特攻”等、本当の意味も知らず意気揚々と校内、街を闊歩。時には遠征して喧嘩喧嘩の日々。
気になる子に告白したりされたり。毎日頭の中ではクラブと勉強、遊び、そして”女”考えている。 言うまでもなく毎晩の楽しい日課はアレだ。»

....向こうからくるカップルは男性が60歳くらい、女性はどうみても20代・・・仲良く手を繋いで駅へと歩いてゆく。

すれ違う、追い抜くおじさんの半分は歩き煙草。駅へと向う時の一服がまた美味いのだ。
吸い終わった煙草は当然のごとく、アスファルトに足でこすりつけ火をもみ消す。完全鎮火はしていない。

....フィニッシュ後、ストレッチをする公園の側、心療内科がある病院には5人程外で待っている。たまにパンクな服装をしている子もいる。

・・・・これが朝8時台の光景。7時台、9時台となるとまたシーンは変わる。

さてさて、
桜の語源をご存知でしょうか?

日本神話に登場する女神、木花開耶姫(このはなさくやひめ)の”木花”が桜の花を表して、サクヤの音がサクラの語源になったと言われておるそうな。

僕はこの時期になるとピンクのボタンダウンのシャツを引っぱり出して、よく着ています。で、素足にシューズ、パンツはロールアップ。

気持ち良いんですわね、これが。

ピンクは最も幸せにさせてくれる色だそうだ。

くちゃくちゃとピーチのガムを朝から晩まで噛み続けているそんな春の一日なのである。

...ではまた後にでも

0 件のコメント:

コメントを投稿