2014年8月8日金曜日

2014 8/8 『錯覚する朝 知る朝』

掃出し窓から涼しい強風がリビングに吹きはじめた昨晩...
冷えた晩酌レモンサワーが速攻でぬるくなるも、強風を浴びて気持ちがいい。
日曜日の東京湾花火大会は中止になるのだろうか...

ほぼエアコンいらずな生活をおくっているので、少しの温度差で涼しいを通り越して寒いと感じることも多い。
連日の猛暑日、強い日射しの炎天下でも、もちろん暑いけど、あまり辛くなくあちこち動けるのはラクな反面、冷えた室内には縮み上がる。
今季一番暑い日、神田免許更新センターへはペダルをふんで行ったけど、思ったよりもだいぶ平気だった。
皇居では何人も走っているランナーがいたけども、そんなに暑くて酷な環境を走って平気なのだから、家ではエアコンはあまり使っていないように思うのだが......そんな日、トリップメーターは2時間30分、29.53kmを刻んでいた。

今朝、画面には26℃と表示されていた。
たった2℃くらいの差だけど、今朝はすごく涼しく感じたので、ウェアに着替えて。
4日ぶりの朝JOG、お参りもして...走って汗だくだけど、日射しもないし涼しくて快適だった...って言っても、もう30℃になろうとしている。

フイナム ランニング クラブのブログでもかかれているけど、「走っているときに何を考えているんですか?」という問い.....自分も記事とほぼ同じかなと。
ここには書けないくだらないことやア○なことを考えていたりもするし、仕事の段取りやネタを、目まぐるしく様々なことを考えていたりするから、結局何も考えていないような感じでもある。脚と心臓は忙しいけど、脳みそは暇だということだろう。

次々と視界に飛込んでくる人やモノをかなりよく見て走っているので、特に“人”がいつも気になるかな。知らなくてもいいけど、家を持たない人々がどこにだれが住んでいるどう行動しているか、気づいたらよく知っていたりして...警官に喰ってかかるような偏屈な人や奇妙な行動をしている人にも目がいくし、事件事故があった場所もよく知るようになった。ある意味不要な情報だ。
ファイヤーマンらの朝礼と消防関係車両や道具の点検始動をしているシーンや日頃の訓練としてジョグしている彼らとたまに一緒のペースで走りに混じっちゃったような時、それは結構好きな時だ。
あ、街を歩くきれいな女性をガン見たりも当然する。朝、どうでもいい格好...部屋着のまんま買い物に出てきた女子がノー◯ラで、おっと思うこともたまにあるし、ばあさんのそれにも目がついいって、しょうがないもんだなと思ったり。
いつも“ソコ”に座って新聞を読んでいたお店の人、もうこの1年くらいみかけていないけど、お亡くなりになったのかな...とか。
新しいお店や撤退もよく分るようになるし、あちこちのお店の値段もおのずと知るようになったりして、これはいい情報だ。
全く知らない人と挨拶もするようになるし、自分からは声をかけないけど声をかけられて会話をすることもしょっちゅうある。自分では全くわからないが声をかけやすいようだ、それは走りはじめてから初めて知ったこと。

妻に奪取されちゃったiPod....音楽を聞かないで走るので、街から発生するあらゆるそんな情報を目と耳でつかんでいるような感じでもある。疲れるね 笑。

ま、結局どうでもいいことを考えて知らなくてもいいことを知ったりしてるけど、短パンにノースリーブで走ってて、とっても気持ちがいいのは確か。


0 件のコメント:

コメントを投稿