2014年8月5日火曜日

2014 8/5 『正しい夏の朝な感じ』

南からの湿った風が吹き込んでいるので、昨日から風が強い。
掃出し窓と玄関の扉を開けると、勢い良く風がブワーと駆け抜け、三和土の天井から垂らしてかけているストリングカーテンを揺らす。

朝5時でもう28℃を越えているらしいと画面から知る。
壁掛け扇風機を強風にして、首をまわし、ソファに横になりながら少し読書をする。
「あちぃな...今朝は走るのどうだろうか」と逡巡しながら、掃出し窓を開け、昨日から続いている強い風が、走っても平気かもよと言っているような幻聴が聞こえるような気がしないでもない。

寝起きからずっと麦茶を飲んで体内に水分を蓄えているけども、いくらでも飲める。
一体一日に何リットル飲んでいるのだろうか。
ノースリーブとハーフタイツにショーツを着て、ストレッチを...

以前、臀部のストレッチをしてたら、体内にボキっ!と鈍い音が響き、脂汗が全身から吹き出し、そのまま一週間ひざを抱えて寝込むことになった、いわゆるギックリ腰だ。
整体・チフレクソロジーをしている友から、twitterで対処方法を教わり、とにかく冷やすこと数日、痛みがひいてきたらそれからは一気に温めて、1週間後には歩けるようになった。彼女いわく、筋繊維の断裂だろうねと。
湿布して寝てなと言われそうな感じがしたので、医者にはかからなかった。

...そんなこともあり、ストレッチはなかなか危ないと身体をもって知ったので、慎重に。

外に出ると、半端なく強い日射しが突き刺してくるも、風がビュービュー吹いているので、思ったよりもク◯蒸暑くない。日影では強風と相まってむしろ涼しく感じる。
太陽の位置を確認して、ビルで影になる道をなるべく辿って前を進む。
あっという間にお寺さんに到着、お参りをして。
そこからあとは引き返すだけ、約3km。
この時季のこの暑さの朝ゆえに、あまり多くは見かけないが、汗だくで朝ランをしているランナーとすれ違う。
向こうから歩いてくるお兄さん、自分よりも少し年上だろうか、いや、そう見えても実は30半ばだったりする...眉間に皺を寄せてこちらをじっと見ている。
「....(このク◯暑いのに走るのかよクルクル○ーかお前)」と言っているように見えるのは気のせいか。

GPS時計を止める。
0:36'31''
Dist 6.11km
Pace 05'58''
Cal 316kcal

体調が良くない家族にガリガリくんの梨とソーダを買って。

ストレッチ後、朝メシ食べて、〆は大分のスイカ。
スイカに塩をふるとスポーツドリンクと同じような効果があるそうだ。
シトルリン”という成分は血管を拡張させるので、手脚のむくみを改善し、動脈硬化の予防にもいいそうだ。
んで、血管が拡張して血流が良くなるので、勃◯時にたくさん血が流れるので精力増強にもつながるんだという。
ま、血が全身にさらさらとよく流れると美肌や抜け毛にも、脳みそから何から何まで良い事なので、そういう食べ物と適度な運動が大切なんですね。

今日はこの夏一番暑いらしいですね。
気をつけないとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿