池袋のとなり雑司ヶ谷、とても落ちつく好きな町。参道のみごとな大ケヤキは江戸名所図会に描かれているその当時からのものだろう。
汗だくだくで到着...公園の蛇口で露出した皮膚を冷やす。
....どうでもいい話だけど、あちこちにある公園の水飲み場の蛇口が、いたずら対策なんだろうけどまぁほぼ使いにくくて。
レバーを押して激勢強しで水ぜんぜんすくえなかったり、押しても速攻で止まったり。
ひねりっぱなしじゃないと水が出ない蛇口なんか水すくえやしない....大汗かいたウォーキング中のじいさんが蛇口をひねって両手ですくおうとしても全くすくえず「クソっ!こんなんじゃぁ水も飲めねぇじゃねぇか!!」と蛇口に激怒だったり。
昔タイプのひねって水量を調節する蛇口だったらここぞとばかりに腕、顔、首、両脚を冷やしまくれる。
都内のあちこちの蛇口事情にあかるくなったけど、これもほぼ不要な情報で。
と....境内にある駄菓子屋さんで、腰が曲がったばぁさんがラムネをグビグビ美味しそうに飲んでて可愛かった。健康のために散歩してお参りもしているのは、自分も一緒。
あとにして、今は消滅して下水道になった弦巻川跡を通って、護国寺へ。
10.24km 1:04'56'' 574kcal
0 件のコメント:
コメントを投稿