2020年2月21日金曜日

2020 1/20 『ツナサンドからの不忍池へ』

よく作るツナサンドは、タマネギを丸々1個を入れる。
きゅうりは常備ある訳ではないので、タマネギとツナのみ。
タマネギの辛味を飛ばして、ツナをインしてツナ缶の少しの油とバターをよく混ぜて、砂糖を少々と味の素と塩コショウをイン。
で、マヨネーズを味をみながらイン。
仕上げに粉チーズ(パルメザン)もイン。
少し牛乳を入れてもいいし、つぶつぶマスタードを入れても良いし。
アボカドをはさんでも良いし。
まぁ合いそうな物をどんどん入れても良いし。
食パンでも良いし、バゲットでも良いし。
となると、コーンスープをプラスして。

腹が落ちついたら、シューズの紐をしめて、下町をあちこちファンラン。
汗をかいて、日を浴びながらのビールは当然めちゃくちゃおいしい。
で、帰りは電車。
そんな適当なジョグがとても好きで、うろうろ走っていたら10年と7ヶ月が経った。
突っ込んで走り込むのはあまり好きではないので、こんな風に続いているのだろう。

不忍池はとにかく様々な人々が集る。
サックスを披露しているおじさん。
群衆のなかで人の目なんかおかまいなしにベロンベロンになって寝ているおじさん。
奇声をあげているおじさん。
不忍池は縄文時代に古石神井川が流れてつくられたもの。
今は湧水があるのか分らないが、古代から今もなお人々が集り談笑をしている....そんな景色を見ているとなんとも楽しいんですよね。
高校生の頃、池のほとりでデートをしていて、北国からの家出人カップルか?の疑惑でもって、職務質問されたのも良い思い出で。
この時季のはげあがった寒い風景もいいものですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿