2020年1月16日木曜日

2020 1/9 『 RHODIAのリングノートブックをカスタム』


スケジュール帳はスマートフォンのカレンダーとMacカレンダーで共有して管理して、この3-4年使ってきているけど、また漢字がささっと書けなくなってきたので、ちょっと作業量が増えるけど、手帳のアナログとデジタルを平行で使ってみようと。
すっと手帳派だったので、やはり紙媒体の方が気持ちが良い。
まず電源を立ち上げなくて良くて電気が要らなく、ぱぱっと情報が書けるし出せるのが、アナログの良いところですかね。記入漏れや誤字もあまりないのもよろしいところ。
今まで十何年もほぼいつも同じ手帳を使っていたけど、今回はビリビリ切り離しができるロディアのリングノートブックをチョイス。
既存サービスのサイトからカレンダーを出力して、イラストレーターでロゴ、ラインやチェックボックスを追加してより使いやすいようにカスタムして少し厚みがある上質紙に出力し、ノートに貼付けて完成。
書くスペースが無くなれば、後ろのページに記入して切り離して月毎に貼付ければ問題なしで、とても使いやすくなる。
後ろのページに付箋を貼って月毎のページのメモを追加記入しても良い。
切って貼れるというのがフレキシブルで使いやすくなる。
バッグには入れやすく、情報を多めに記入しやすいA5サイズが自分には使いやすい。
長年愛用しているロットリング社のシャープペンシルと共に。

タイピングよりもやはりペンで字を書かないといろいろなことが後退する....なんでもかんでもデジタルデジタルが好きではない人には、手帳のチョイスや製作をすると気分があがりますよね。

こうしてみると自分はやはり文房具が好きなんだと再認識する。
以前は、オリジナルの領収証(文具)も発売していて、ご好評をいただいていたなぁ。ある企業に作りとデザインを盗用されたこともあったんですけどね。

6.02km 41分39秒 6:55 /km

0 件のコメント:

コメントを投稿