2019年12月12日木曜日

2019 10/14 『台風19号』

気象予報士のツイートにただならぬものを感じて襲来に備えていた。
金曜日の昼すぎにストアへ買出しに行ったら、パンやカップ麺の棚はもうすでに品薄状態だった。
そして晩を迎える....緊急速報メールが大音量と共にばんばん送られてくる。
眠れずにツイッターなどを細かくチェックして、やはり甚大な災害となっていることが分り、朝を迎えると大量の情報を目にすることになった。
胸が痛む映像とは真逆の過ぎ去った青い空....河川は落ちついて静かになり、川や公園には多くの人々がいた。そして、商店街はいつもの普通の姿になっていた。
あちこちぐるっとまわって8kmほど。
そして晩は歩いて晩飯。
ん?ん??...チャーシューが無いぞ....海苔の裏かな?ん?麺の下かな?ん?ないぞないぞ、どこかに隠したか?.....あぁ増税にてチャーシュー無しになったか?・・・いや、チャーシューって結構大事なブツだよなぁ。
チャーシューが無いことを告げると別皿で提供された。前は、ほうれん草増しにしたけど忘れてたこともあった。それだけ、忙しいということでおいしいお店なのだろう。それはそれで良いことだと思う。
じゃっかんバタついたが、濃い濃い家系はやはりおいしい。
でも、かつてはこれにご飯と餃子をつけて丁度良かったけど、今はラーメンだけでお腹がいっぱい....これは加齢ですね、たぶん。
あぁもう大勝軒は麺少なめでないと食べられないかもな....と、澄んだ夜空に輝く綺麗な月を見ながら、少し寂しく思いながら帰宅。
こうして写真をみると、やはりチャーシューがないと寂しいですね。
靴を履き忘れたような感覚かな、どうだろう。
ほんとどうでも良い話。
朝晩はだいぶ涼しくなって.....季節の変わり目、ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿