2016年4月11日月曜日

2016 4/11 『さやうなら』

一番上、3/19に開花。

先週に満開。
およそ一ヶ月、花見を楽しむことができた。

散りゆく桜、花があつまって、さみしいけど綺麗な瞬間。

ソメイヨシノ、染井吉野の発祥の地は駒込(巣鴨)。
かつてこの地域は染井村といわれていたので、そこから名付けられた。
外様大名でありながら、徳川家康にもっとも信頼されていた重臣である藤堂高虎、藤堂家の下屋敷があったのがこの染井村。
家康の死後、藤堂高虎の上野の屋敷に、天海さんと共に上野東照宮を造営し家康を祀った。
高虎は染井村の下屋敷に移り住み、それに伴って藤堂家に出入りしていた植木職人の伊藤伊兵衛もこの地に移り、この染井吉野をつくり出したという。
全国にあるソメイヨシノは1本のソメイヨシノからつくられたクローン。
藤堂家のお墓がある染井霊園のソメイヨシノもお見事なんです。

上野の桜も先週でもうほぼ終わり。
ムリヤリ花見して、泥酔女子にホホもゆるむ。

一ヶ月も楽しめた花見JOG。
みんなでワイワイもいいしひとりでもいい。
ホントいいものです。

来年まで、さやうなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿