2016年2月29日月曜日

2016 2/29 『中年スケーターのブルース』


こちらから引用...

いま「中年スケーターがウザい、ではなくて熱い!」。30代半ばオーバーのいわゆるオッサンスケーターたちが狂ったように滑り始めている、という目撃情報が各地で相次いでいるようです。
~略~
テールばしばし叩いてゴリゴリグラインドして、ガンガン跳ぶ!なんてスケートスタイルはあと何年やれるのだろうか…

・・・ヘアのお手入れをしてもらっているUNIqueのオーナーのナオキくんに聞くと、中年スケーターがあちこちで復活したり、ガンガン滑り初めていると聞いてたし、各地なんだ、やっぱりそうなんだ。

自分も同じような感じだろうか....去年の春にまたスケートボードを整備して、自分を試してみたかったというのが理由。
あと、昔に目標にしていたことを思いだしたのもあって。
中年になり、身体も動きが鈍くなり、どんだけまた滑れるよう、ガンガン跳ぶことができるだろうかと。
年齢を重ねてそしてこれからも重ねていって、まさかスケートボードができるおじさんとはと、そんな印象ってのもいいかなと思ったのもある。
まわりの先輩スケーターの方々はもう45-46歳でゴリゴリ滑れていて、すごいな、そのひと言。

練習すること11回、だいぶ乗れてきたけど、2週間しないとまた鈍くなっている、一歩あるいて二歩さがる、そんな感じだ。
基本、現状維持だけど、むかし28年前に出来ていたトリックKick flip(ジャンプしてデッキを短手方向に一回転させて乗る)にもまた挑戦しているけど、まぁ打撲はつきもので....手すりにつかまって2回ほど仮メイクできたのがうれしい。

あとどれだけ滑れるのか分らないが、身体が動くのはとても嬉しい。
しょっちゅうはできないけど、スケートはやっぱり心身共に本当にいいものですよ、そんな中年スケーターも知っているし多かったりするみたいだ。

スケート練習後は八百屋に直行して、パークで一杯呑んで歩いて帰宅。


【過去記事】
オールドスクール
オールドスクール #2
生まれる
あぶないランプ
クルーザー
メイク
思いでの撤去
オールドスクール #3
あぶないランプその2
中年スケーター
JT
スケートボード道
28年前のクルーザー
レールバー
やっと乗れてきた、サポートタイツ効果
IXLオイルとガッツレーを流用
クルーズにもいいデッキ
中年スケーターのブルース

脳の萎縮予防、中年期の運動が決め手に...
ひとりでもできる運動が手っ取り早い。
歩くのも走るのもうざいという人も多い。
チャリンコはギア、モノとしての楽しさもあるしけっこういいもんだと思う。20km30km、40kmとあちこちこぐとなかなかいい運動になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿