2016年1月20日水曜日

2016 1/13 『28年前のクルーザーで』



去年の春にスケートボードの整備をして、ちゃんと滑るのは実に11年ぶりというブランクで、というか大学生の頃からはほぼ滑らずだったので20年ぶりともいえるが....ぜんぜん身体が動かなくなっていてガク然とした。
この11年で確実に筋力の低下、反応の鈍さにそうかこういうことかと何だか妙に悲しくなったりして....脳みそからの指令は同じでも、筋肉の反応が鈍いから身体がついてこない、動かない、ケガをする、そういうことだ。
し続けていれば今でもラクにトリックが出来ていただろうし、ランプも楽しく出来ていただろうに...

そんなことはさておき...
28年前のデッキに30年前のトラックとウィールをセットして、ク◯重いスケートボードでどんだけできるかをトライ。
まぁよくもこんなに重いのでジャンプランプで飛んでたなと感心した。
このデッキで滑ってみたのが上の動画だ。スケートボード自体にまた身体が慣れてくればオーリーもまだ高さはでそうだという感触だった。
ちなみにこのデッキはヤフオクで新品で8万円くらいの値段で取引されていた。

下の動画はいつも滑っているスケートボードだけど、これもちょい古くて、どうだろうか....20年弱前のもので、元プロスケーターだった取引先の先輩に戴いたものだ。コーンケーブ(デッキの反り)がそれほどついていないので、あまり足が喰ってくれないが、これはこれで復活したオールドスケーターにとって練習用にいいもんで。
もう少し慣れてきたら新調しよう。
スケートしない人には値段がわからないと思うが、良いベアリングにして組むと3万5千円くらいだろうか。高いような安いような値段だろうか。
ケガがコワいのでムリはしないが、やはりあれこれやりたくなるもんで...昔といっても30年前だが、その当時出来ていたことをしてみたけど、もうぜんぜんだった。もうふらっふらで脚ガクガクパンパンになって終了、これ以上すると確実にケガをする予感で。

5-6月だったか、4回ほど練習してまた12月から復活して合計で6回ほど練習ができた。
この日も1時間くらい...期間をあけずに滑れたらもっと身体が動いてくれることだろう。週1ペースで滑れたらだが....
翌日、脚もあちこち筋肉痛で20kmランニングした後のような疲労感。
でもまぁ滑れてとてもうれしい。

【過去記事】
オールドスクール
オールドスクール #2
生まれる
あぶないランプ
クルーザー
メイク
思いでの撤去
オールドスクール #3
あぶないランプその2
中年スケーター
JT
スケートボード道
28年前のクルーザー
レールバー

0 件のコメント:

コメントを投稿