2015年9月25日金曜日

2015 9/25 『暑い休み』

SW、暑くて気持ちが良かった。

あちこちで執り行われている例大祭でもって賑やかだ。

しかしまぁよく食べよく歩きよく走りよく飲んだなぁ、楽しかったなぁ....



うんうんと思ったこちらの記事...

アラウンドフォーティ、40歳前後でやたらと筋トレしたり運動にハマったりする人が多い、なんでだろう?とかつてよく思っていた。
それは至ってシンプル、身体の衰えを感じはじめて少し動いてみたら思っていた以上にイイものだった、効果があったからということだろう。

ガッチガチのボディになりかわった松本人志も40歳前後でボクシングを初めて、たばこを手放してみて、今ではベンチプレスで120kgも挙げられるまでエライことになった。
長渕剛もひょろひょろだった“とんぼ”時代から、いつしかゴリゴリの身体に変身していて、それは驚いたもんだ。

自分も35歳の頃にたばこを手放して、ランニングを生活の中に取り込みはじめたら、予想以上に身体が気持ちが良くて(身体=頭、精神も)、とにかく疲れにくくなったからだ。

今年に入ってから10代の頃に必死にやって楽しんだスケートも再開して、とにかく気持ちがいい。
この年齢になって、あんなに不安定なスケートに乗ってトリックをメイクする....これは一コケしたらエライ怪我につながる非常にあぶないことでもあるが、高さは少し低くなっても今でも滑れる体力とテクニックを持っていることに自信が生まれ、それによって精神的にもとても気持ちが良いというこにつながるのだ。
30歳前後の頃までは怖いなと思ったことはなかったのだが、今はちょっとこわいなと一瞬思うことがある。
平衡感覚や筋力の衰え、脳みそから筋肉への神経の伝達は今までどおりだが、筋肉の反応と動きが鈍くなって「アブナイ」と感じる。アブナイ指令が出るのは当然のことだ。
目の筋力の低下、身体全身の筋力の低下をアラフィフで感じはじめるが抗うことなく、その低下を認識して慰める=運動をまたやってみることが精神と身体にいいと、栄養、身体貯金となるのだろう。
また柔道をやってみようかとか、新たに空手とかキックボクシングを習ってみるのもいいかもなと思いはじめている自分がいることにまた驚いている。
そんなにいろいろ出来ないのが現実だけども...

話がそれたが、中年なのに華麗に滑れたり、バリバリ滑れるというのはいいものだ。
そういう中年スケーターの友のVをFBなどで観ていると実に楽しい気分になる。

歩くことができる、走ることができる、いろいろ動くコトができる、それはお得なこと、資産になると思えるようになるのだと思う。
ウォーキングして7km10km移動する時も、妻に「良かったじゃないか、歩くことができてさ~」と、歩くのが大の大っ嫌いだったこの自分の口からふつうに出てくるのだから、老いがもたらしてくれた上物の産物だ。

秋の夜長、週末は晩飯を食べて晩酌して、夜の町をうろつくのも新しい発見があっていいものですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿