2015年9月15日火曜日

2015 9/1 『Dワイズ』

ニューバランスの公式オンラインショップで取り扱いのある、欧米で展開しているブルータブコレクションだろうか、ブラックカラーで存在感のあるモデルがある。
素敵で欲しいけど、ワイズがDサイズのみの扱い...
欧米人の足の幅は狭くて長いので、このDサイズが一般的だという。
日本人の一般的なワイズはEEサイズで、D<E<EE<EEE<4Eという順番に幅が広くなってくる。
草履のような足も多い日本人の中には4Eの人もかなりいる。
自分は25.5cm、3Eで草履ルックの足、縄文人的なフォルムだ。
いつも買うシューズは26cmのEEサイズでつま先に少し余裕がある感じで選んでいる。
とても欲しいが、ランニングシューズとしてはサイズが3つも違うとかなり狭く感じる。普段履きだったら27cmにすれば問題ないのだが....
実際に履いてランニングしてみないと分らないが、窮屈で痛くなりそうだ。
欲しいのにサイズがないのはもどかしい。

今日は防災の日。
関東大震災から92年経ったという。
これから災害に遭うことは避けられないようだが、減災に努めることは出来る。
3/11以来、自分はあまりブーツを履かなくなっている。実母を助けに行く時にとても役にたったから。
DTの松ちゃんが、以前ラジオで枕元には靴を置いて寝ていると言っていた。地震がきて床がガラス片まみれになって足をケガしたくないからと。
とても心配性のようだ。。
ま、なるべく歩きやすいシューズを家や仕事場に置いとく方がいいですね。
5つのランニングシューズの手入れもたまにはしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿