2014年10月31日金曜日

2014 10/20 『新宿』

いちばん苦手な街、新宿。

いつまでたっても慣れない新宿駅構内、人の多さとなんかこわい歌舞伎町。
中心から外れるとすごく良いんだけど。。
この街にも歌舞伎座をもってこよう!と奮闘してダメだったけど街の名前はもうつけてしまったから、そんな理由だったように思う。

歌舞伎町にはかつて広大な沼があって弁天様が祀られていたという。
あふれた水は川となって神田川へと注いでいた....歌舞伎町にくねくねとした一方通行の道が走っているが、それがかつて流れていた蟹川だという。

歌舞伎町のバッティングセンター、大繁盛卸し鮮魚店、稲荷神社、昼間の先っちょとんがり靴につんつんヘアの青年、超ミニの女性、昼なのにぐでんぐでんのおじさん、真っ黒な顔をしてガード下に寝転んでいる人、完全包囲でシャーシ裏まで調べられている高級車と青年...
昔は夜駅方面へ通ると、脳みそが溶けちゃう薬品を売る人々が歩道から身を出して口に手を当てて合図をおくっていた。
まっすぐに歩けないほどキャバクラのキャッチも多かったし、居酒屋の客引きも半ぱなかった...副都心の中でもほんと様々姿をみることができる。

・・・友のお店かH&Mかだなぁ、新宿に行くのは。
セール最終日とのこと、叩き売り状態だろうと、脚を向ける。
あっというまに到着。
アルタ前の樹には一匹のセミが....今年で最後の鳴き声だろう。

池の周囲をぐるっと料亭が集っていた荒木町、高須四兄弟の特別展がやっていると知って、今度行ってみよう。
幕末維新の徳川家のことがまたよく分るだろう。via

ピンクとオレンジのランニングウェアと襟付のロングスリーブを入手、お土産。
¥4000相当が¥900って、オイ、うれしいけど。
明るい色だから中に着てすこしみえる感じでちょうどいいだろうか。

さてと帰り道、手に持っては走りにくいのでショーツの腰にはさんで。
北新宿をテクテクと。
総武線中央線の高架横を山手通りへとすすむ。
神田川と高架のどん突きに小さな“柏木不動尊”が祀られていた。
一瞬パッと見ただけだけど、周辺の人々が大切にされているのがすごく伝わって....足を止めてお参りを。
看板をみると、少し前に行方不明になったとかいてある。
おそらく仏像などの窃盗団、場合によっては高く売れるのだろう....日本人か外国人か知らないが、売って自分のご飯にするのだろう。
不動の心、人々の想念が宿っているお不動様、盗んだ輩の行末は想像に容易い。

神田川を越えて日本閣横を通って山手通りへ。
だいぶ経つけど、新しくなった日本閣はとてもきれいで。

ここからがアップダウンで大変な道....
なかなか疲れて寄り道を...名物でおいしいという焼きそばもお土産に。
お土産が増えて、走るにはなかなかの荷物になっちゃったけど。

いい買い物ができました。

新宿は駅中心よりもその外に名所があります。
かなりおもしろい新宿区、またあちこち寄ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿