2016年6月1日水曜日

2016 6/1 『4スタンス理論 ランニング』

全力教室 Dailymotion

自分はB2タイプだと、少し前に知った。
ランニングフォームなんて人それぞれなのはこの理論からも言えるのだろうし、トレーニング方法もそういうことなのだろう。

B2は松井秀喜型....代表的な陸上選手は野口みずき、箱根駅伝山の神と言われた柏原、同じく山の神といわれた今井正人だ。
彼らからもわかるように上り坂が得意なタイプで、下り坂よりも走りやすいのは確かで、心肺がへなちょこなのでペースはもちろんおちるが、力が入っているのが分る。
B2タイプは書き物をする時には上を斜めにすると書きやすいという。
右肩あがりが書きやすいということだ。ねじれやすいとも言えるのか?
野口みずきは、右手でエアをひっぱたいているような独特のフォームで、これは補正をしているのだろう。

-----体が浮くのを抑えるため、首の付け根から前に出す意識で。腕は自分の体の前で交差するように振る。腕を後方に縮むように振る

いくつもポイントがあるから意識して動かすとビジーでちんちくりんになるのだが....
B2タイプは首、腰(股関節)、足首に3つのポイントがあって、そこが動かないので、首腰足首は同一線上に乗った前傾姿勢で、首の付け根と骨盤が前に引っぱられるように意識して、足裏全体で地面を押す、そして腕を叩くようにして体の中心から振るといいようだ。
縮む時に力が出るので、そういう動き、意識をするといいようだ。
まぁあまり意識しすぎるとぎこちないフォームになるのでほどほどに、動かしやすいように。

故障をせずにムリなく効率的に力を出せるように、左のポイントを参考に主に腕ふりを意識してみようと思う。
腕ふりって難しいんですよね。。

故障の少ない自分に合ったフォームの参考になります。
スケートにも4スタンス理論が応用できそうだ。
この年齢になるとスケートボードがなかなか難しくなってくるので...
50歳を越えてもオーリーが跳べるようになってたいが果たして。

matome

0 件のコメント:

コメントを投稿