2016年5月10日火曜日

2016 5/2 『南池袋公園』

高校生から浪人時代にとてもよく通って、たくさんの仲間と昼夜問わず遊びまくったり、デートしたりした南池袋公園。
かつて公園のすぐそばに代々木ゼミナールがあり、自分はバイク通学をしていて、この公園の歩道にトライアルバイクを駐車していた。
大学生になると酒を飲み始め、公園で花見をしたりと....
そして社会人になっても、たまに休憩で立ち寄ったり、仲間との待ち合わせ場所として集合場所となったり、それはそれは思い出深い公園だ。
当時からホームレスが多く、いつしか炊き出し場所としても機能していた。

池袋はランニング途中でよく寄るので、しょっちゅう通っていたが、何年か前に整備の為に閉園しちょっと前に駐輪場もでき、先日ようやく全面リニューアルオープンとなった。
ほぼ芝生でカフェまで併設されている。
噴水もパーゴラがあった舞台もソメイヨシノも撤去され、かつての面影は全くないほど様変わり....かつての便所なんておそろしいほど汚くて、男女が夜な夜なこそこそ便所に入っていったりしてたっけな。
すっこり空があいてオープンな感じ、そして芝生がとてもいい。

ところで、この南池袋公園はかつて東京大空襲で犠牲になった方々が埋葬されたところでもある。
今では想像もできないが、このあたり一帯は根津山といわれたとても大きな丘だったという。(東武鉄道の社長だった根津さんが所有していた土地から根津山と言われるようになった。)
防空壕もあって多くの方が逃げこみ犠牲になったと。そして遺体安置場となったのだろう。
毎年、春に犠牲者の慰霊祭が執り行われている。
近所の高田(学習院あたり)にはB29が墜落したという。

現在は芝生を養生中なので入ってゴロゴロできないが、終わったら入れるようになるのだろうか?すぐ痛むような気がしないでもないけども....
副都心の喧騒の中、芝生でゴロゴロできるのなんてとても貴重ですね。
ちびっ子やファミリーにはとても良い公園にリニューアルされました。

区役所の移転に伴う跡地の開発、公会堂の閉鎖、公園の整備、造幣局移転、防災公園計画、環状第5の1号線の開通....
住みたい街ランキング7位、開発の真っただ中の池袋、より賑やかになることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿