2016年3月14日月曜日

2016 3/10 『10km、50分切るまであと52秒』

皇居の武蔵野台地の坂道、この坂で30秒くらいペースが落ち、これ以上は心臓がついてこないのでたぶん皇居では50分ギリはムリ。
平坦なコースだったらキレそう。
速いランナーにたくさん抜かれるけど、このくらいまでスピードが出せれば追い越す楽しみもわかった。
ま、あまり心拍数をあげるのもこわいのでムリせずに。

ところで、朝シャワー時に足首が痛むので,,,,水ぶくれ、低温火傷だ。
短パンで寝ていて湯たんぽに長いことひっついていたのだろう。
みるみるうちに大きくなってきて...破かないこと4日目に破けて、キズパワーパッドで湿潤治療を。
以前もふくらはぎを低温火傷して、湿潤を試したけど一向に良くならず失敗してかさぶたを作る昔のやり方で治癒。ズボンの生地があたって擦れてとても痛くて不自由な思いをした、もう痛いのなんの。5mm厚のスペーサーを作って患部を保護して。。かさぶたが取れるまで一ヶ月かかった。

湿潤治療を始めて7日目、今回は順調に修復されてきた。
自分を治そうと身体の液体が患部と周辺に集って赤くなりむくんだ。
徐々に良くなって、患部の赤みも日に日に少なくなり、皮膚がちょこっとずつ再生されてきたような感じだ。
朝起きると良くなっていると感じるけど、栄養分を患部にまわしやすいのかな、就寝時にせっせと消火活動をしているのだろうか。
歳を重ねるとキズの治りが遅くなると最近よく実感する。

縦4cm×横2cmのヤケド、痛いし怖いものです。
特に低温ヤケド。
歩くたびにジンジンするし...
短パンでバイクに乗ってマフラーで脚をジュッ!と火傷、これやる人もよくいますね。

予防策は長ズボンを履いて寝ろ、だわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿