16歳の時に通販で買ったATB(自転車)は懐かしいカンチブレーキに18段ギア、ごっつゴツのタイヤなのでちょっと距離を走ると脚がパンパンになった...
そのチャリはなんと2年も保たなかったという恐ろしいしろもの、メイドインチャイナだった。
停止からウイリーをしたら、前輪が前にコロコロコローと勢いよく外れて飛んでいった。
前輪のシャフトとフォークを留めている超大事な部分、フォークにシャフトのネジと前輪がくっ付いたまま崩壊した....コレ、漕いで走っている状態からだったら、顔面からアスファルトに強打していただろう。 自転車乗りで、事故の経験がある人やまわりに事故ったひとがいればわかるけども、鎖骨骨折&顔面ぐしゃぐしゃに、脳挫傷、死へとつながる大変にあぶないことなんです。
ウイリーしたらポローンと前輪がとれて、両脚をふつうにつけたために、何ともなかったけども....これはたまたまということではない、守られたと思ったんです。
それからというもの、いい自転車に乗るという方へともいかずに、安心のホンダのトライアルバイクに脚が変わっていった。
僕はつけているアクセサリーはほぼ日本製。
朝ランや特に夜ランの時に、背後から女性を追い抜く時に、すごく警戒されるし、それはしょうがないことだけど、めちゃめちゃ驚かれることもたまにある。
そうですよね、ザッザッザッと暗い夜道、背後から男が走ってくるのだから。。
少し後ろから、音が鳴るベルを鳴りやすいようにしていると、僅かでも距離があるので、警戒されることもぐっと減るんです。装飾ということをフルに発揮。
ウェアはインドネシアや中国が多い。
飲んでいるサプリメントはアメリカ、カプセルがデカくてのどに引っ掛かる。
アメリカ人はノドもそんなに大きいのか??
日本製はよく保つものが多い、それは誇り。
ただ、部品の供給が途絶えなければ、規制がかからなければだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿