2015年12月24日木曜日

2015 12/18 『ふと...』

1-2ヶ月前....
ふと寄った池袋西口パークで金粉ショウを見かけた。
すごい迫力だった。
すごく小さいパンツを履いていた。
至近距離から望遠レンズで狙われて、お手入れはたいへんだろうなとふと思った。
ふと思いだしたことがあった。
このパークは整備される前、今から30年弱前にぼくらはここでもスケートしてたんだと。ギャラリーもたくさんいて歓声や拍手に、もっと巧くなりたいなと思ったんだよなと。
朝JOGする時、ふと立ち寄るこのパーク、様々な人間模様をみる。
このパークは昔から様々な出来事があったなとふと思いだした。
もうちょい前にはここには闇市が広がっていたんだよな、そう言えば。

ふと足が向くところがある。
それは池袋の隣村の雑司ヶ谷、鬼子母神。
境内に樹齢700年くらいだろうと言われている大銀杏がある。
写真では伝わりにくいが、本当に巨木なのだ。
都の天然記念物に指定されていて冊に囲まれている。
木に触れると子供が授かるということから“子授けイチョウ”ともよばれていて、鬼子母神は安産・子安の神様。
ご縁のある王子、板橋宿そして雑司ヶ谷は一本の道でつながっている。
鬼子母神を後にして向う先は護国寺、神田川が削った谷に下ったり上ったりたいへんなんだけど、このコースってほんと気持ちがいいのです。

ランニングコースで立ち寄る鬼子母神、ふと思った、なぜか足が向く、なんでだろうと。
ふと思いだすことがある。
生まれてこれなかった年子の弟。
彼はなにをしたかったのかな。
いや、何をしたいのかと。
二人で生きていると思って今まで生きてきたから。

二。

長男なのに二、いいんですそれで。

0 件のコメント:

コメントを投稿