2017年4月4日火曜日

2017 4/3 『スケートボードのホームグラウンド』

ユニクロからKAWS×ピーナッツが今月発売される。
スケートボードに乗ったスヌーピー....腰に手を当てて意気揚々とスケートしていていいですね。
かつて買っていたネコをスケートボードによく乗せてスケートさせていたのを思いだした。これ買おう。
で、コンバースアディクトからゴアテックスモデルが発売。
これだと雨の日も履けますね。

さて、13歳で手にしたスケートボードだが、当時はジャンプランプ全盛期で、何台もDIYして大小様々なランプを作った。
本物の設計図など無くて、ボクらのテクニックの向上と共に、頭の中にある設計図を描き直していた。
当時ジャンプランプを置いていたホームグラウンドは西台2丁目、今は暗渠となった前谷津川沿いだった。写真下から2枚目...先日久しぶりに立ち寄ってみて、30年前と変わらぬ姿に、当時のシーンを思いだした。
たくさんの技(エア)を独学で体得して、それはそれは楽しかった。
広い場所でジャンプしたい時は、高島平2丁目までトランポした。
足元はコンバースにシューグーやガムテで補修....今でもコンバースが好きなのは、スケートボードのそんな思い出があるから。
当時、前谷津川は一時工事をしていて、川の中に入ることができた。
入ってはいけないが、ボクらは探検と称して降りてみた。
.「うぉ~クセっ!」....そりゃそうだ、だって下水が流れていたんだから。バカで危険な中坊ですね。
そんなこんなで、グリーンベルトでの昔の楽しい出来事を思いだして、鼻の奥がツンとした。
スケートボードと出逢ってなかったらどうなっていたのだろうか....そう思うとぞっとする。
スケートボードって素敵なものですよ。

【過去記事】
オールドスクール
オールドスクール #2
生まれる
あぶないランプ
クルーザー
メイク
思いでの撤去
オールドスクール #3
あぶないランプその2
中年スケーター
JT
スケートボード道
28年前のクルーザー
レールバー
やっと乗れてきた、サポートタイツ効果
IXLオイルとガッツレーを流用
クルーズにもいいデッキ
中年スケーターのブルース
もう一度
MoMA
OJ2 HOSOI ROCKETS 95A
AND SKATEBOARDING
Zorlac Todd Prince 高い??
スケートをする意味
我ら徳丸ヶ原のスケートチーム
また出会って、共に生きましょう
自分のためにスケートを
SEIBU SPORTS SKATEBOARDING TEAM
家でスケートを MADE IN VENICE
やすらかに
スケートボードのホームグラウンド

0 件のコメント:

コメントを投稿