2016年11月15日火曜日

2016 11/15 『仏教美術展』


11月15日は坂本龍馬が生まれて死んだ日。

さて、先日お寺さんで開催されてた仏教美術展に行ってきた。
今から1240年前に書かれた般若心経の写経と一億円の価値があるという、棟方志功作 “二菩薩釈迦十大弟子”がすばらしく、圧巻だった。
他にもたくさん作品があってとても楽しめました。
(撮影不可ゆえにポスターのみ)
なんでも鑑定団

近眼少年が40歳50歳を越えて、手元の文字やら数値をしっかりと確認する際に、メガネを外して、対象物まで5cm10cmと顔を近づけている様は、まるで棟方志功が一心不乱に彫刻をしているかのように見える、そんなことをふと思った。

文化の日の週は、いくつも芸術に触れて、とても充実した。
人にあまり気がつかれない、町にいくつもある文化財にも目を向けると、新たな発見や町への親しみ、教養にもつながると思う。
見ず知らずの人との会話も一興。
ランニングシューズってとても良いものです。
via
Running 11.310 km 1時間03分50秒 10.6 km/h (05'38 /km)

0 件のコメント:

コメントを投稿