2016年2月2日火曜日

2016 1/29 『IXLオイルとガッツレーを流用』

夜な夜な作業...

スケートボードのベアリングをBONES(メーカー)に交換して、オイルをさしてみた。
専用のオイルがあるが、ちょっと試してみたいので、エンジンオイルに添加するIXLオイルを使ってみた。
IXLオイルはエンジンオイルに添加するメタルコンディショナーで、熱と圧力と時間を経て金属イオンとIXL成分が結合して、金属表面の凸凹を改質し滑らかなミクロン単位の皮膜面を作り、これによって金属同士が直接触れ合わなくなるので、摩擦が75%軽減されるんだそうだ。
なので、エンジンオイル以外にもOKで、チェーン・ギア・ベアリング、ポンプ・コンプレッサー、切削油にもgoodだという。なので、スケートボードのベアリングに注入してみたら騒音がなくなり、怖いほどスーっと滑らかに進むようになった。
バイクから自転車にスケートボード、流用できるのがいいもんだ。
粘度もあって堅いので、なかなかいいオイルです。

で、シューズの摩耗も酷くなってきたので、天袋に眠らせていたほとんど履いていなかったアディダスのガッツレーを補修、スケート用におろしてみようかと。ピッグスエードだからちょい強いかなと。
日曜日にスケーとの練習をと思うが、雪が、どうだろう。。

【過去記事】
オールドスクール
オールドスクール #2
生まれる
あぶないランプ
クルーザー
メイク
思いでの撤去
オールドスクール #3
あぶないランプその2
中年スケーター
JT
スケートボード道
28年前のクルーザー
レールバー
やっと乗れてきた、サポートタイツ効果
IXLオイルとガッツレーを流用
クルーズにもいいデッキ

0 件のコメント:

コメントを投稿