2015年9月1日火曜日

2015 9/1 『ぶり返してみよう』

今日は防災の日、過ぎ去った夏をぶり返してみよう。

今まで経験したことがないくらい暑い日が続いた。
梅雨の晴間から一気に明けて、気温もぐんぐん上昇した。
8月になると、それは一段とヒートアップして、忘れもしない8/7、都内は38℃を記録した。
もう一日中ぐったりしてたのを憶えているが、それは夏風邪に似たような症状が出ていたのもある。
うんざりする暑さの次の土曜日、朝外へ出るとなんだかすごく涼しく感じたのも憶えている。ふたりして「わぁ〜快適だな、涼しいよね」と。

まぁ、とにかく8月第一週のあの熱さ、暑さは今後もっと増えてくるのだろう。
老いてくるのにより大変になってくるというわけだ。
と、お盆休みはまだ比較的暑さもやわらいだ感があり、お盆明けからはずいぶんと過しやすく感じる日も増えて大分ラクだなと思ったもんだ。
そして一転、先週はずっとくもりに雨で肌寒いというより寒いと感じる日もあった。長袖スエットと短パンでちょうど良かった。
2−3週間で気温差が14℃〜17℃もあるのだから、身体が追っ付いて来ないのも仕方がないだろう。
となると、危ないのでしばらく走れていなかったが、ちょいちょい再開することが出来るようになった。それでも暑いことには変わりがないから6分30秒/kmくらいのゆっくりジョグだ。

先週は一気に気温も下がり、ようやく走れる日も増えて、ペースも上げることができた。
10kmを56分56秒、これは自分にとってはこの時季、まぁまぁよく脚が動かせたという感じだ。
雨が続いていたが、少しの雨上がりの間に走ることも出来たが、結局雨に当たることもあって、この雨なのに走るなんておかしいでしょ、みたいな顔で見られる、そう勝手に思っているのだが、走っている途中で雨になってきてしょうがなく帰路へと急いでいるだけなのだ。
これは走られている方ならあるあるだろう。
昨日も、東京アメッシュをちょくちょくチェックして、雨上がりで大丈夫そうな雲ゆきの瞬間にランニングを。
しかし走り始めて4kmくらいから雨が降りだし、雨脚も強くなって、家へと引き返すもびっしょりに。商業施設で雨宿りしていると、下から上をじろりと女性に見られたが、やはり「アホでしょ、この雨の中」と目が言っているような感じがしてならない....ま、どうでもいいのだけど。
ただ雨の中、身体の熱がこもらないので走りやすいのは確かだ。
なもんで、この一週間で49kmを走れて、心身共に気持ちがいい。

もうあの酷い暑さにはうんざりだが、残暑なき今年の夏、夏生まれなのでちょっと寂しくも感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿