2015年8月14日金曜日

2015 8/14 『ポカリスエット』

今日はとても涼しく感じる、これも麻痺なのか....久しぶりに氷川神社に立ち寄ってお参りを、1H10km遅いペースのJOGができた。

30年とちょい前、実母は今の自分と同じくらいの40歳くらいだった。
その当時、浸透してきてチビに大人気だったポカリスウェット....「買ってきたよー、ポッカリ!」、「ポッカリ」「あるよーポッカリ!」、「ポカリだって」「?ポッカリぃ?」「いや、ポ・カ・リっ!」....そんな会話が続いて、家族3人笑顔が溢れて楽しかった。

その当時、東京ディズニーランドがオープンし、実母は「東京デイズニーランド行きたい?行く?」と....「デイズニーじゃなくて、ディだよ」「ディエ?」「ちがう、ディ!」「デエッ?」「ちがう、ディ!」「お母さんどうしても言えないなぁ〜(苦笑い)」
....大分の女だからか??方言的な言葉遣いもあるのだろうか?時代的なこともあるのだろうか?、よく分らないけど、とにかく言いづらそうだった。

最近では、座薬のことを「ざいあく」と、まるで罪悪かのように言う....けど、なんとなく分る、座薬は痛みが酷い時に使って身体への負担が大きいから。。

夏の公園でポッカリスエットを飲んで、母のことを思って。

0 件のコメント:

コメントを投稿