2014年11月10日月曜日

2014 11/6 #2 『あまいけ』


旧川越街道はかつて川越藩主が参勤交代で通った道。
江戸と川越をむすぶ重要な道。
距離が短いために大名の宿泊は稀で宿駅では休憩と人馬継ぎ立てのみが行われ、東武練馬駅ふきんが下練馬宿だったと。
現在の川越街道と旧川越街道は一部重複しているけども、大山で旧川越街道はハッピーロード大山商店街とその先の遊座大山商店街がそうで、山手通りをこえて、板橋消防署&板橋警察署ふきんの交差点で中山道につながる、その交差点が追分。
現在の川越街道は池袋の六又交差点が起点とのことで、すんごく離れてしまったわけだ。
中学生の頃、東武練馬駅は池袋へスケートしにいくのによく使った。
その当時は駅舎手前に狭小100円バーガーSHOPがあって、まぁよくエッグバーガーを食べて帰路についた。たしか150円だった気が....
そういえば、その当時よく買いに行ってた洋服屋の若い男子店員さんに、行くたびに“耳たぶ”をものすごくいじくり捲られていたっけな、可愛いねチミさぁみたいに。
そんな練馬区北町、旧川越街道沿いにあるお肉屋“あまいけ”さん。
北町メンチがオススメとの貼り紙を見つけて。
さすがの味、ふっくらしててすごく美味しかったけど、カロリーが気になるかな、写真ではよく伝わらないけど、かなり大きくてなんと¥100....安すぎ。
復路、さくさく揚げたてメンチカツを2つ持ってランニングできないので、レモンサワー買ってテクテク歩いて駅へ、鈍行電車に乗車。
20kmの予定が13kmに、それもよし。
かなり久しぶりに通った旧川越街道、あちこちにいいお店があって。
東武練馬駅ちかくにある激安中華屋さん、“中華たけいし”にも今度行ってみよう。
富士塚に庚申塔、ずっと昔の歴史を伝える見応えがある街道です。

0 件のコメント:

コメントを投稿