2014年9月29日月曜日

2014 9/29 『音』


朝8時と夕方5時に規則正しくウワンウワンウワンーとはんぱない爆音を轟かせて過ぎ去る何台もの旧車二輪....排気音が響き渡る居間、会話する声もTVもまったく聞こえません。
ホットロッドカスタムショウが横浜で毎年開かれているけど、周辺の施設や居住者からのクレームが相次ぎ、今年からは二輪で来場禁止、周囲さえも通れないという。何百台ものバイクが殺到する会場、排気音が大きい車両も多いし、自慢の愛車ゆえにどうしてもアクセルをひねり気味になるのだろう。
二輪に乗らない方にはなかなか分らないかもしれないが、排気音込みで二輪はとても楽しい車両です。
しかし、排気音はただのうるさい迷惑な音にしか聞こえないという人も多いのは事実。自分はバイクが好きだけども、ただうるさいだけだなと思うこともかなりある....乗っている本人はいいんだけども、それもよくわかるだけになんだか。。
...週末にはあちこちの学校で運動会が開かれててワーワー賑やか、実に運動会日和でしたね。
日曜日の朝、爆音轟く居間で朝メシ食べて、天気がいいから昼は皇居へ...自転車を下ろすのがめんどいので、よく効くリアブレーキから超キーキー音をだすママチャリで。8年ちょい乗っていてタイヤはスリック気味になっているほど大活躍。あぶないけど。。
なかなか暑くて早めに切り上げようと2周の10km。
最初の2kmくらいはゆっくり目に1kmあたり6分くらいで。
いつもはばんばん抜かされるけど、調子がいい感じなので、1kmあたり5分を切るペースまでもっていって、自分にしてはかなり速め....ちょっとキツかったけど、気持ちよく終えて、さっさとまた漕いでリアからキーキー音だして帰路へ。
家の近くのストアでレモンサワー1本買って外呑みを....天気もいいしちょうどいい気温でなおうまい。
はやく戻ってすぐにメバチをづけにして....2時間かかる。
朝よりもはんぱない爆音が響き渡る居間、あっという間に完食。

0 件のコメント:

コメントを投稿