2014年6月29日日曜日

2013 8/26 #11 『鬼子母神』


我が子はたくさんいて、人の子を盗って食べてたハーリティー。
お釈迦様は改心させようとハーリティーの末っ子を隠してしまう。
我が子がいなくなることはどれほど辛いことか、わかったかと諭し、
ハーリティーは心を入れかえて仏道に帰依し、安産・子安の神様となった。
鬼の角がなくなったから鬼子母神の鬼の字には上のちょんって角がないと言われている、だったか?

30℃を切った日曜日の午後、雑司ヶ谷の鬼子母神へひとっ走り。
日射しがなくて、しかも30℃もないのでちょっと肌寒いくらいでものすごく快適。
連日の酷暑で体感温度が乱れているのだろうか。
再開発している南池袋、雑司ヶ谷周辺は都電がカタッカタッとゆっくり走り、静かでいい町です。

そして氏神様のところへ。
ちょっと冷たい水シャワーして、宴会へ。

3ヶ月予報だと10月まで残暑がつづくとのことだけども、もう暑いのは….
ランニングシャツの日焼けあと、真冬になっても残っている、この数年。
前はすぐに痕は消えていたけど、老化。

12.10 km

0 件のコメント:

コメントを投稿