2014年6月29日日曜日

2013 8/12 『東京湾の花火大会』


金曜日の晩に味玉10個仕込んで、
前のりで出発、23:30。

ペダル踏んで...ク◯蒸暑いなか、図書館へ5冊返却、重い重い。

暑いけども夜風が心地よいような気もする…
夜の帳がおりた都心もいいもの。
けども、夜中だってのに31℃もある…

酒買ったり、メシ買ったりあちこち寄って、
24:30の歌舞伎座、きれいです。自転車で通る夜中の銀座、それもいいもの。
名門役者やお二階さん、裏方陣の皆様にとってはとても使いやすくなったのでしょうね、観客席も広くなったのだろうか。

深夜まで呑んで陽気ではしゃぐOLさん、
枕を交わす間柄になったような雰囲気の男女、
市場へ向うトラックと乗用車の事故。

目的地に到着、速攻でタブを開ける。
レモンサワーうまい。

....口数少なく皆瞼を降ろす。

気づくとあさぼらけ。
セミがやんややんやと鳴きまくる爽快ではない朝。
1つの樹木何十匹としがみついている、ギーギージリジリ。

この日は37℃だというも、その観測地点ではの話で、
ぼくらがいるところは40℃はあったのだろうか。
一旦家に戻るのでしばしこの暑さともお別れ…
と思いきや、朝の銀座,皇居丸の内の暑いことなんの、
何も楽しくなくペダル踏んで…
家に着く頃にはもうぐったり、身体熱くて赤らんで。

最近は水シャワーしか浴びていない。

そして、
炎天下でさらに暑い中、電車で会場に向う。

ずーっとぐったり。

炎天下で呑むビール、なかなかすすまない。
ビールの味さえ濃く感じる。

と言いつつ、2本-3本-4本と開けてゆく。

と、夕刻、みんなも揃ってホワイト餃子や焼き鳥、味玉、おいなりさん、卵焼きメンチカツなんかつまみつつ、また夜の帳がおりて開演。

ずーっと暑くてへろへろ。

口数が少ない….

鹿島からやってきた親子もちょっと遅れたけど間に合って。

iPhoneで花火をとりまくり大人達に、
DSみたいなゲーム機で花火を録るチビ達。

暇つぶし、渋滞や満員電車でもイライラを回避できるスマホはもう手放せない。

会場はたくさんの人でぎっしりに無風…

フィナーレ、今年もよかった!
とてもきれいな花火を今年も観ることができました。

とにもかくにもずーっとぐったりしてたような感じでしたが…
花火は何回観てもいいものですね。

自家用車とバス組と電車組に分れて結構早めに解散。

ぎっしり混んでいると思いきや大江戸線、空いてて、
効かないとよく聞く路線だけど、 ものすっごくエアコン効いてて快適最高。
どんどん元気になってくる。

長い長い一日でした。
もうちょい暑くなければいいのになと皆思っていることでしょうね。

帰宅後、おむすびと唐揚げ、ハイボールで晩酌。
来年も楽しめますように、元気でいられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿