2014年6月29日日曜日

2013 7/16 #2 『徳川家宣』


連休最後の朝、ちょっぴり涼しさを感じたので、
速攻でランパン+ショートタイツとランニングシャツに着替えてひとっ走りに。

ぜんぜん走れていなくて、だるーくて元気もちょっと衰退する日々が続いていて…
胃もムカムカするし、腸も不調、食欲もちょい減退、呑み飲みすぎか…
夏バテなんだろうけど、ラクな間隔で朝に走れていれば、
ぜんぜんそんなことはないのは分っているのだけど、こんなク◯暑いとあぶないし、そもそも走りたいとそんな気にもならなく。。
走るワケは日々の身体の調子をよくしたいのとおいしくメシと呑みたいからで、
走らないと逆に不調になってくるのが自分でもよくわかる、
って、走れないくなったら心身共に大丈夫なのかと不安にもなるけども…

と、朝は高度が低いので都心ではビルディングに遮られて、昇ってきてもけっこう日影があるんで、日影ちゅう日影をなるべく通って走ります。
この朝もほぼ日影を通ってゆっくりペース6分~6分30秒/kmで根津神社へ。
氏神様の神社では夏越の大祓をして頂きましたが、
根津神社には茅の輪が設えてありましたので、くぐりお参り。
なじみがない方にはなんのこっちゃですが、夏と冬の半年ごとに、知らず々に犯した罪や心身のけがれをはらい清めて正しい本来の姿に戻るための行いです。

徳川の屋敷跡に根津神社を造営して今にいたるとのこと。
なので、徳川家宣はここで誕生したので胞衣塚があります。
エナは生児の分身と考えられ、大切に扱われたと。
健やかに立派に育って欲しいという民俗ということなのですね。

水分補給、水で少し汗流して…帰路はなかなか暑くなってきたけども、
どんどん体調が良くなってくるのがわかる、体も脚も軽くなってくるし。
途中、朝マック買って、10km
出る時はちょっとだるいな~だったけど、
帰宅後、水シャワーして、amもpmもずーっと胃腸の調子も良く元気。
元気になったので夕刻前に、3つ先にある図書館へ。
近場の図書館にはなかった区の郷土史の本を5冊借りて、お土産のアイスをどっさり買ってちょっぱやペダリング、そっこうで溶けちゃうからね。
涼しくなった夜は呑みながら郷土史を学んで、就寝。

遺跡や遺構めぐり、神社仏閣お参り、
区の郷土史が気になって々、さまざま調べ続けて2年は経つだろうか、
点と点が線になってつながっていって、それらや気になっていたことが自分の住まいにつながってていたり、母が東京に出てきて初めてお世話になった町の氏神様、地蔵菩薩に、今はご縁があって自分が居住しお参りしている、その理由も分りつつあって、知らなかったことがたくさん様々つながっているんだなと実感し、あらためて感謝せよと、不思議なものだなと思っている。
自分でページを開けてみないと分らなかったことだから…
興味がわいて調べまくっている、それには意味があったということだろう。

ランニングもそう、全く興味がなかった事が面白くて仕方がない、それも一興。

0 件のコメント:

コメントを投稿