2014年6月29日日曜日

2013 4/15 『練習』


正しいペン字の書き方 #4
毎日20-30分、ちまちまし続けて3ヶ月、
字は画、ってフォルムを…意識して、
…やめてはならない
…やめてはならない、って。
小1~小6の漢字かきまくって、新しい…忘れてた発見がたくさん。
よくみること、何に対してもそうだとあらためて学び中。

練習して...年賀状の宛名書きはこわくない。

そんな日曜日の昼、2ヶ月ぶりに21km、練習。
行きはまた強風向かい風...すごくたいへん。
44分くらいかかって到着、40分で着きたいけどなかなか….
日曜日、一部の道がサイクリングコースになって排ガスも少ないから、
走りやすいように思う。

気持ちよく一周して
速攻でもどる。
着いたら、チャリってあっちこっち寄って、
米とお土産のクランキーチョコミントを買って、晩メシ作るから。
ストレッチしてシャワーしてウエア洗って、
マッサージしてけっこう時間もくうし。

体調がすぐれない時は栄養満点なメシ、
好きなあまい物でなるべく早く元気に、と。
…身体は口から入るものでつくられる。
自分が作るメシで母の身体も調子よくさせられれば、とほんと思う。
というか、メシとかさすったりして痛みが消えて治らないかなと、
虚しくもそう思うことが多々ある。
医者にゃあなれないけど、でもできることはある。

食を生業にしているオーナーさまの精神、
愛情たっぷりのメシをたくさん作ってくれる母ら家族らに、
料理の大切さ、あたたかい想いに心から感謝。

自分でしめ鯖作ってあたったり、おでん鍋で大量に作ってふるまったり、
独身男の友の自炊の話はとてもおもしろい。
自分のまわりの友らは料理がうまいのが多い。

...ストアの冷蔵ショウケースには早くも冷やし中華がならぶ。
トッピングはあれこれ工夫して。
きゅうりにぶっとく分厚い錦糸卵、トマト、
ハムのほかあらびきロングソーセージ、
一風堂のもやしナムル風なのをどっさり盛ってもいいし、
チンしたほうれん草にごま油であえたのを、
レタス+ごまドレ盛ってもいいし。

なんでもいいんじゃないのかな。
簡単なのからはじめてさ。
唐揚げなんてあげなくても、揚げ焼きでいいんじゃない。

21.4 km 11.3 km/h (05’19 /km)

0 件のコメント:

コメントを投稿