2014年6月29日日曜日

2013 11/14 『気持ちのいい朝』


1ヶ月前に真夏日を記録して温度差20℃、うん、身体がついてこない。
不思議と薄着の人とダウンの人、重ね着で着膨れしてている人、
街にはさまざまな格好の人が混在しているのがこの時季の風景。

人それぞれ、それぞれの朝…
朝5時6時に起きて、あたたかいコーヒー飲んで一服が至福の人。
朝メシも食べずに忙しなく着替えてドアを開ける人。
ぼくは朝バタバタしたくないので、
ドアを開ける2-3時間前にはおきてシャワー浴びて朝メシはしっかり食べる。
車輛の暖気運転もしっかりするし、その時の一服、ガンガンすり抜けあまりせず運転しながら一服、これも至福だった。

ドアを開けブルっと身がふるえ、寒っと独り言、寒っの息は白く…ゆっくり足元を気にして進む...身体もあたたまり、汗をかきかじめる。
暑くなってどんどん汗をかいてすっきりしてくる。
向こうから髪の毛がびっちょびちょのあんちゃんが駅へと出勤、
すれ違いざまソープのイイ香りが漂って…ぼくは上半身びっちょびちょ。
家をもたない人、毎日時間どおりに行動しているんだなと気づく。
一心不乱にバットを素振りしているおじさん、クルクルクルクルと爽快にソシアルダンスの練習している婦人。
2ヶ所立ち寄って7km、時計は40分前後を記録しトータルでは50分ほど。
少し歩いてすぐにストレッチをして、罰ゲームかのようなアッチアチのシャワーを浴びてさらにすっきりさっぱりしゃっきりする、そういう朝が至福。

今朝の街路樹、少しずつ紅葉しはじめてきれいなような寂しいような。
ぼくにはたくさんの家族がいる、家族が幸せで健康であるように祈って。

0 件のコメント:

コメントを投稿